平素より弊社をご愛顧いただき、どうもありがとうございます。
このたび、弊社新製品として、蛍光X線用の高耐薬品性高分子膜のリリースと販売を予定しています。現在、日本アクアグループの一員として重点的に進めています分野にめっき液等の蛍光X線測定がありますが、強酸や強アルカリ雰囲気もあるめっき液では従来の蛍光X線測定用の各種高分子膜ではその耐久性、すなわち耐薬品性に不安を抱えていました。
弊社ではこの問題解決のために、これまで蛍光X線測定に用いられていなかった高分子素材を含めて検討を行い、従来の蛍光X線用の高分子膜の耐薬品性をはるかにしのぐ高耐薬品性高分子膜をリリースできる予定となりました。特に薬液等の日常管理やインライン管理等に威力を発揮すると期待しています。
当該の蛍光X線測定用の高耐薬品性高分子膜の詳細につきましては、販売計画が確定した段階で再度おしらせさせていただきますので、ご興味をお持ちの方には申し訳ございませんが、少々お時間を賜れば幸いです。
追記
2020/10/29 第56回X線分析討論会にて、同フィルムThin-Xの軽元素不純物フリーの性能について発表を行いました。同講演のプレゼン資料を掲載しますのでご参照下さい。